
  1. --/--/--(--)


男の酒 バーボン

  1. 2010/05/02(Sun)
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0

良い天気が続くと、気持ちの良い気分になりますね
皆様はゴールデンウィークを如何お過ごしでしょうか?

そういう訳で今夜の一杯は?

バーボンウィスキー

オールドクロー

オールドクロウの創業者はスコットランド人化学者のジェイムズ・C・クロウです。今ではバーボンウイスキーやテネシーウイスキーの製法として多く用いられ一般的となった”サワーマッシュ製法”を開発したのもこのジェイムズ・C・クロウでオールドクロウがサワーマッシュ製法の先駆けとなったバーボンです。このサワーマッシュ製法のプロセスはジェイムズ・C・クロウが、ケンタッキー州ウッドフォード郡のオールド・オスカー・ペッパー蒸留製造所(現在はウッドフォード・リザーヴ蒸留製造所)で働いていた時に開発したものであるそうです。
※サワーマッシュ製法・・・要約すると、原料を発酵させる際に蒸留残液をモロミに少量加えて、ゆっくり発酵させる製法です。製法名はモロミが酸味を帯びていることに由来していて酒質が滑らかになる効果があるといわれています。

クロー博士とカラスをかけて、ラベルには黒いカラスが描かれています

オールドクローと言えば

今は亡き名俳優

松田 優作が好んで飲んでいたそうです、今でも東京の下北沢のバーには飲みかけのオールドクローがキープされているそうです。晩年にはEchoを吸っていたそうです

私は松田 優作がは今でも好きでよく探偵物語を借りて見ています、カッコイイです!

彼とお酒の逸話も多くあります。それはまた次回にでも、写真のボトルは70~80年代前半のローテーションのボトルです。

Echoを吸いながら松田
優作になった気分で飲んでみるのも、たまには宜しいかと思います

<<こんなカクテル | ホーム | ゆとりある時間>>

コメント

くどうちゃんのコーヒー。

  1. 2010/05/04(Tue) 23:57:12 |
  2. URL |
  3. メィ。 #-
  4. [ 編集]

素敵なバーテンダーさん、 私も「探偵物語」は大好きな作品です。 とにかく無条件に松田優作がカッコいい、オープニングで松田優作演じる“くどうちゃん”がコーヒーを入れるシーンがありますが、とても美味しそ~です。第一話にはたしか、まだ若くて可愛い熊谷美由紀が登場していましたよねぇ~~。 素敵な作品とゆ~のは何年たっても色あせないものですね…

コメントありがとうございます

  1. 2010/05/05(Wed) 03:26:30 |
  2. URL |
  3. 店主 #-
  4. [ 編集]

そうですね、その通りだと思います。探偵物語のオープニングもズボン履いてなかったりと、笑えますが、カッコイイですね、今日も探偵物語借りて見る予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

QR
このサイトは携帯からもアクセスできます。
ボトルの入荷情報など、Bar regaloの最新のお知らせをご確認できます。
QRコード対応の携帯電話から、左記コードを読み取ってアクセスしてください。


サントリーが運営する全国のバー専門検索サイト[BAR-NAVI] 表六玉 思い立ったが吉日

bar regaloアクセスマップ

