スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

締めの一杯

  1. 2010/01/14(Thu)
  2. | コメント:0
  3. | トラックバック:0

1263404523-100114_015930.jpg数ある、締めの一杯のなかで、私 個人的に1番好きなお酒があります、
今日のボトルは

マディラワイン!

マディラ リザーブソレラ1940

海岸線から標高400mの暑い地域で栽培されているマルヴァジア種を使用。1940年からソレラ・システムによって熟成されてた長期熟成品の逸品です。スモーキーな香りと深い甘みを持ちながらソフトな口当たりです。

マデイラ・ワインはポルトガル領のマデイラ島で造られている酒精強化ワインである。エストゥファと呼ばれる加熱処理によって独特の風味が生まれます。
辛口から甘口までさまざまなタイプがあり、辛口のものは食前酒、甘口のものはデザートワインとして飲まれる。また、安価なものは料理酒としても用いられる。
一般的なワインよりもアルコール度数が高く、17%から22%です。このため栓を開けても劣化が少ないため、1本のワインを少しずつ飲むということもできます。
マデイラはシェリー・ポートとならび世界三大酒精強化ワインのひとつに数えられる。公的管理機関であるIVM(マデイラ・ワイン・インスティトゥート)によって、ブドウの産地や品種、熟成期間などが細かく定められています。
余談ですが
トーマス・ジェファーソンはマデイラ・ワインがお気に入りで、1776年のアメリカ合衆国独立宣言で乾杯をするのに使われました。

1815年にナポレオン・ボナパルトがセントヘレナに流刑になった際、船が補給のためにマデイラ島に立ち寄った。上陸を許されなかったナポレオンにたいし、イギリス領事が1792年ヴィンテージのマディラワインを贈った。しかしナポレオンはそのワインを飲むことなく1820年に息を引き取った。
また、シェークスピアは
命と引きかえにしてもいいと言ったそうです!

マディラ リザーブソレラ1940
残りわずかです、早い者勝ち、 マディラワインは10年物からございます

<<ホットカクテルの定番 | ホーム | こんな組み合わせ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

QR
このサイトは携帯からもアクセスできます。
ボトルの入荷情報など、Bar regaloの最新のお知らせをご確認できます。
QRコード対応の携帯電話から、左記コードを読み取ってアクセスしてください。


サントリーが運営する全国のバー専門検索サイト[BAR-NAVI] 表六玉 思い立ったが吉日

bar regaloアクセスマップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。