スポンサーサイト

  1. --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漆黒の酒

  1. 2011/07/20(Wed)
  2. | コメント:2
  3. | トラックバック:0

台風が接近している為、雨降りで少し涼しくなっている今日この頃です。

今夜はBar regalo夏の人気カクテル、ブラック モヒートを取り上げてみます。

通常のモヒートはラム酒ですが、このブラックモヒートはアニス系リキュールのブラックサンブーカをベースに使用しております。

このブラックサンブーカなるリキュールはビートを主原料としエルダーの花(ニワトコの花)、アニス(八角)、リコリス、ハチミツ等を配し
エルダーの実(ニワトコの実)で黒い色をだしています。

さてここに使われております。ニワトコですが漢字で(庭床、庭常)と書きます。また接骨木というふしぎな名前もあり、骨折したときに塗り薬として使われたことが語源にもなっているようです。


果実は焼酎に漬け、果実酒の材料にされます。縄文時代の遺跡から土器に大量に詰められたニワトコの果実が発見されており、酒を醸造したのではないかとする仮説が提唱されているそうです。


サンブーカの語源ですが、古代ギリシャ語のサンバッカス(古代の楽器)がもとになっており、ニワトコ(エルダー)枝が林立したようすがこの楽器に似ていることからきているようです。


ニワトコですが、ちょっと冷ややかなウンチクを...

人々の生活と密接な関係があるニワトコには、多くのエピソードが生まれました。キリストの12使徒のひとりであるユダはニワトコの木で首を吊ったと言われており、ニワトコの木の根元に生えるキノコは、首を吊ったユダの呪いが具現化したものだと畏怖され、「ユダの耳茸」と呼ばれたり、またニワトコを素材に作ったゆりかごで赤ん坊を寝かせると、ニワトコに生気を吸い取られ、ニワトコの枝で子供を叩くと成長が止まってしまい、ニワトコの木で家を建てると、怪奇現象に見舞われるなど、ニワトコにまつわる不吉なエピソードは数多く聞かれます。

またその半面、魔よけの意味もあるそうです。

今公開中のハリーポッターで、ダンブルドア校長先生がもっている魔法の杖もニワトコの木でできているそうです。

話しがかなり飛躍致しましたが...


甘酸っぱさにミントが香る漆黒の一杯、

皆様も如何でしょうか!?…



スポンサーサイト

次のページ

QR
このサイトは携帯からもアクセスできます。
ボトルの入荷情報など、Bar regaloの最新のお知らせをご確認できます。
QRコード対応の携帯電話から、左記コードを読み取ってアクセスしてください。


サントリーが運営する全国のバー専門検索サイト[BAR-NAVI] 表六玉 思い立ったが吉日

bar regaloアクセスマップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。